お口の中にできものが!口内炎?なんか悪いもの?

ピアシティ大利根歯科

0480-78-0888

〒349-1134 埼玉県加須市北下新井104-2

営業時間 月~土 9:30~13:00 14:30~18:30/日曜 9:30~13:30
定休日 祝日

お口の中にできものが!口内炎?なんか悪いもの?

ピアシティ大利根歯科ブログ

2019/05/09 お口の中にできものが!口内炎?なんか悪いもの?

ピアシティ大利根歯科です。

 

お口の中のできものは口内炎や良性腫瘍、悪性腫瘍など様々です。

今日は悪性腫瘍についてお話します。

 

扁平上皮癌について

 

 口腔に発生する悪性腫瘍(癌・肉腫)は、内臓などに発生するものと違い、目で見て異変を確認することができます。口腔内は常に刺激が加わる場所です、そのため定期的に来院する患者さんの口腔内の変化・異変に気付くことは、歯科医療職の責務といえます。早期発見・早期治療を心がけ、発見後は、いかに早急に専門医療機関への受診へとつなげられるかが重要となります。

 

歯肉に発生した癌(歯肉癌)

観察のポイント

 歯肉の上皮組織から発生する悪性腫瘍ですが、歯肉に限局することなく、骨に浸潤していることが多いのが特徴です。

病巣部の歯は腫瘍の影響によって動揺を生じていたり,周囲の歯肉は清掃不良も影響し、歯周炎を生じていることもよく見られます。歯周治療や抜歯が適応となることもありますが、癌を疑う所見があれば、まずは組織を刺激するような行為は避けるようにします。刺激を与えることにより進行増大を加速することにもなりえます。

よく目にする歯肉炎・歯周炎による炎症・腫瘍と異なることを理解することが重要です。単純な腫脹ではなく、表面は滑沢さに欠けて潰瘍の形成がみられ、複雑な様相を呈しています。

 

舌に発生した癌(舌癌)

観察のポイント

 口腔内に発生する悪性腫瘍の中では、舌に現れるものがもっとも多いです。また、舌癌は所属のリンパ節やほかの臓器に転移しやすいのも特徴です。病変は広範囲にわたり、明らかな増殖などを伴うことが多いため、多くの場合は一目でその異常に気付くはずです。

 肉眼的にはさまざまな状態を呈します。初期の舌癌ではアフタ様のものもあり、あまり異常像を示さないものがあります。当初アフタと思っていても発症から1週間から10日をすぎてもなかなか治らず、そのまま放置されていたケースなどは要注意です。このようなときは、悪性腫瘍を疑う材料ともなります。

 特徴的な所見としては、潰瘍がみられることや、上皮組織の影響でもある硬結(周りの正常な組織に比べ硬い)がみられることです。また、潰瘍の表面は、壊死した組織や線維素の影響により、白色や灰白色に見えます。癌は周囲の組織に対して浸潤的に増殖していくため内向的もしくは外交的に境界が不明瞭です。

 

頬粘膜に発生した癌(頬粘膜癌)

観察のポイント

 癌は口腔内の軟組織部どこにでも発生する可能性があります。粘膜部においては、その部位が、増大することにより、『頬をよく噛んでしまう』『硬くなり、なかなか治らない』などの訴えがあって発見されることもあります。

 周囲の健康な口腔粘膜より膨張し、中心部に潰瘍形成がみられます。大きくなると食事における咀嚼の際の咬傷により、腫瘍を刺激することになります。

 

口腔がん検診の必要性

 日本では『胃がん検診』『子宮がん検診』そして『乳がん検診』などは広く知られ、多くの人が受診していますが、現在のところ、検診のなかに『口腔がん検診』はありません。

 世界歯科連盟の2009年の報告によれば、2002年に世界で約40万症例が『口腔癌』と診断され、その発生については、タバコとアルコールを同時に摂取している人では、口腔癌になる確率が15倍になると発表しました。世界的に、男性の口腔癌の発生率の平均は人口10万人あたり6.3人、女性が3.2人でパプアニューギニアでもっとも多く、男性で40.9人、女性で26.3人です。人口の多いインドでは、絶対数としては圧倒的にこの国を上回る人数が口腔癌に罹患しています。なお、もっとも人口当たりの発生率が低かったのはエルサルバドルで、男性が0.4人、女性が0.2人というデータがあります。さらに、口腔癌の平均5年生存率にも言及し、米国の高所得の白人男性では70%ですが、インドでは30%といわれています。日本は発生率が少ない国に分類されていますが、それでもすべての癌の1%程度を占め、十分口腔がん検診を行う価値はあるといえます。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ピアシティ大利根歯科

【住所】
〒349-1134
埼玉県加須市北下新井104-2

【電話番号】
0480-78-0888

【営業時間】
月~土 9:30~13:00 14:30~18:30
日曜 9:30~13:30

【定休日】
祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP